電話番号:092-831-1211

         
           

新型コロナワクチン追加接種(3回目)の予約について
新型コロナウイルス検査(自由診療)予約について
発熱等の症状がある場合のご受診について
     

医療関係者の方へ

検査予約方法

MRI・CT・RIの検査は放射線部で受け付けています。
検査日時、部位を予約しますので、下記へお電話でご依頼ください。

    放射線部TEL:092-831-4599 電話をかける
    予約受付時間:9:00~17:00(月~金)

※単純CTは月曜日~金曜日の8:30~15:00までに紹介状を持って来院していただければ予約不要です。

※患者さん向け検査説明はこちら

検査予約申入後

検査予約連絡後、当院の診療情報提供書(様式)に記入いただき、ご提出をお願いいたします。

    MRI・CT・RI検査の情報提供書(Excelファイル)
    MRI・CT・RI検査の情報提供書(PDFファイル)

事前に診療情報提供書の形式での送付が難しい場合には、
下記、患者様基本情報書を医事課(【FAX】092-845-7606 )にご送付頂きます様、
よろしくお願い致します。

    患者様基本情報書[FAX用紙](Excelファイル)
    患者様基本情報書[FAX用紙](PDFファイル)

各検査の概要、注意事項は下記を参照してください。

MRI検査

MRI とは(Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像)の略称です。強力な磁場と電波を利用して体内の状態を撮影する検査です。姿勢を変えることなく、あらゆる角度から体のいろいろな部分の断面 像を得ることができます。放射線を使わないので、被曝の心配もありません。しかし、強力な磁場が発生しているため金属の持ち込みや化粧品などによる影響が出現いたします。

よろしければ下記の案内を印刷して、事前チェック、患者さんへの説明にご活用ください。

    MRI検査案内(PDFファイル)

CT検査

X線CT(Computed Tomography:コンピュータ断層撮影)とは、X線を利用して人体の輪切り像を得る検査です。コンピュータを用いた特殊な画像処理を行うことで体内のより細かな情報を得ることが可能です。
血管や病変をより鮮明に映し出す造影剤というお薬を使用することで、病気を早い段階で見つけたり病気の性質を調べたりすることが可能です。

造影CTは予約が必要です。

RI検査

微量の放射線を出す放射性医薬品を体内に投与(静脈注射など)して診断する検査です。
形態だけではなく、機能や代謝を画像にできるという特徴があります。シンチ検査ともいえわれています。

放射性医薬品は検査当日しか使用できない特殊な薬ですので予約が必要です。
また、キャンセルも前日までに連絡をお願いします。

×閉じる